2017-01-28から1日間の記事一覧

中学生の居場所

中学校に入った。 引っ越したので、だれも知らない状態。 どんな気持ちだったのだろう・・・ とにかくここで生き抜かなきゃという感じかな。 学級は10クラス。普通1年生のクラスは1階のハズなのに、なぜか4階だった。 すごく嫌だった。 担任にはあだ名がつい…

駄菓子屋

小学校にいく途中に駄菓子屋があった。その前に公園があった。 その公園ではお祭りなども行われていた気がする。 その駄菓子屋で、週刊ジャンプを買ったり、月刊ジャンプを買ったりしていた。 キン肉マン消しゴムのガチャガチャもよくやっていた気がする。 …

貸レコード

たぶん小学6年生のころ、すごく影響を受けた歌手に出会った。はじまりは父親の興味だったと思う。当時親が好きだったドラマで、その歌手の歌が流れた。 当時、近くに貸レコード店があった。 そこに借りに行った。 確か漫画を立ち読みできるところだった気が…

家かマンションか

小学6年生、私が中学に上がるという時期に、引っ越すか、という話になった。近くのK市の分譲住宅地を見に行った。 まだ区画整理されただけの土地もあった気がする。 そのなかで内覧した家に、シャワーのついた洗面台がすごく印象的だった。 いくつかみて、家…

うどんをこぼした。

うどん屋さんにいった。 あんかけうどんを頼んだ。たぶん。 何かの拍子で、そのあんかけうどんが私のももにこぼれた。 かなり叫んだ覚えがある。 泣き叫んだ気がする。

おもちゃを壊した

小学生高学年のころ、友だちのおもちゃを壊した。 どうやって壊したか覚えていないが、壊した。 ばねで伸びるパンチ、のようなものだった。 その指?を壊してしまったのかな。 その持っていたクラスメイトからかなり責められた。 私が言い返したかどうかは覚…

きつねの絵?馬の絵?

小学校3年生。 女の担任だった。何才くらいだったんだろうか・・・ 絵を描いた。 すでにそのときは絵を描くことはあまり好きではなかった気がする。 たぶんお正月のときにいったお祭りのことで見たことを描いた。 祖母の家にお正月はいつも行くことになって…

すね毛

どちらかというと毛が多い。 すね毛も多かった。 小学校高学年になると、結構なすね毛になった。 ハイソックスをはくと、毛が飛び出てくる。 すごく嫌だった。