2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kくんという友人がいた。 学校ではほとんど目立たない正確だった。 背が大きかったから、そういう意味では目立っていたけれど。 小6の終わりくらいからギターを弾き始めた。 そんな流れも含んで、Kくんの家にいった。 ギターを聞いた。すごいと思った。 自分…

中3になると、塾は2つの塾に通った。 地元の塾と、都心の塾だ。 夏休み。夏期講習が都心の塾で開かれ、そこに参加した。 なんとそこには、小学校のころ同じクラスで誕生日会にも呼んでくれた女の子がいた。 ちょうどそのころ好きな子がいたけれど、なんだか…

まさかのスカートが短い。

ある時、名古屋からの転校生が来た。 なんとその女の子。スカートが短かった。 それまでは、スカートの変形は、長くする、しかなかった時代。 規則を破るために、スカートを長くする。 その逆を行く発想。 今思うと、先生たちはどう思ったんだろうか・・・ …

背負い投げ

ちょっとやんちゃな友人が、ちょっとした悪さ?をしたのか、先生に捕まえられていた。 そして、見事な背負い投げをされていた。 外で。

110メートルハードル

中学校では、いろいろなものがランキングで掲示されていた。 100メートル走 1500メートル走 あと何があったかな。 もちろんどれも一位にはなれなかったけど、短距離はいつもトップ10に入っていた。 そして、110メートルハードルでは、そこそこい…

タイムカプセル

中学校のときにタイムカプセルを埋めた気がする。 そのときに書いたこと。 たぶん真っ黒に塗りつぶして、なんにもおもしろくないわ!といようなことを書いたような気がしている。 日々鬱々としていた。

修学旅行

中学の修学旅行といえば、「なんでやねん!」という思いがある。 周りの市の中学校は、言わずと知れたあのネズミの国へ。 しかし・・・なぜか、どこにあるかもしらないような山の中へ。 まぁまだ何度か行ったことがあったからよかったものの、なんの修学旅行…

友人のやられ具合

中学生時代は友人と呼べる人は少なかった気がする。 そのうちの一人。 そこそこやんちゃしていた。 そいつが、たまたまどこかほかの地区にいって、帰ってきたことがあった。 顔をぼこぼこにされていた。 どれだけ殴られたんだろう。 今思うと、自分は絶対に…