2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

THE・思春期

中2になると、色恋沙汰が増えた。 長電話もしてた。 今思うと、一体なにを話していたんだろう。 親戚の家に行っても電話していた気がする。 いままでは多くの中の一人というものしか知らなかった。 それが、明確な誰かの1人となったのがうれしかったことなの…

嫌いな先生

中学校のときの英語の先生。 あまり好きではなかった。 なぜか考えてみても、あまり理由は思い浮かばない。 きっと言動とかなにかがいやだったのかな。 ただ嫌だったのかな。 今でも英語の単語の教え方を覚えている。 タブレ タブレ table 何年生のときの先…

転部

最初はサッカー部に入った。 理由は簡単。小学校のころサッカーをやっていたからだ。 当時はJリーグはない。あったのは、キャプテン翼。 でも所詮小学校だったので、指導を受けた憶えはない。 しかもGKだった。 入って1年?どれくらいだったかは覚えていない…

塾好き

塾が好きだった。 厳しい塾だった。 忘れ物にはビンタ。 まぁ私のいたクラスは成績上位者だったので、そんなことは起こりえなかったが。 でも好きだった。 あのピンと張りつめた感じ。 本気な感じ。 実際、塾に行っていてよかった~という瞬間の記憶は覚えて…

モップ投下事件

友だちがモップを3階から投げた。 先生が怒って駆け上がってきた。 私に疑いの目を向けた。 証拠はあるのか?と歯向かった。 もちろん私は投げていない。 ここぞとばかりに責めた。 土下座しろと言い放った。 どうなったかは覚えてないけど、たぶん土下座は…