きつねの絵?馬の絵?

小学校3年生。

女の担任だった。何才くらいだったんだろうか・・・

絵を描いた。

すでにそのときは絵を描くことはあまり好きではなかった気がする。

たぶんお正月のときにいったお祭りのことで見たことを描いた。

祖母の家にお正月はいつも行くことになっていた。でも、今思うとお正月ではなかったかもしれない。

とにかく、お祭りには違いない。

円状に木枠で囲われた中を馬が走り、それに人がしがみつく、というようなお祭りだった。

お祭りはお祭りでお小遣いがもらえたりして楽しかった。大きいものをたくさん、ではなくて、いかに量をたくさん買うか、ということを考えていた気がする。

と、それはまた違う話で、そう、その馬と人の絵を描いた。

持って行った。

「あら、この絵はきつね?」と言われたような気がする。

私が描いたのは馬。

自分の絵の才能を見限った瞬間だった。