サッカー部と練習

冬の部活は5年、6年とサッカー部だった。

キャプテン翼も流行っていたしな~

なかなかボールを浮かしてけれなくて、苦労していた記憶がある。

ポジションはGKだった。ような気もするし、ほかもやっていた記憶もある。

少し離れたところにある小学校に試合をしに行ったことを憶えている。強い小学校があって、あと少しというところで負けてしまった記憶がある。

練習は結構していた。そのころはナイター設備などなく、冬だから、どんどん暗くなるのだけれど、隣にある区役所の明かりでボールが見えなくなるまで練習していたことを憶えている。

リフティングはなかなかうまくならなかった。

ただ、家では一人で壁にボールをあてて、キャッチの練習をしていた。

それがサッカーを始めてスタートしたのか、ドッジボールをうまくなりたくてスタートしたのかは定かではない。

友だちと一緒に練習した記憶もあるが、一人で練習していた記憶のほうが多いかもしれない。

この時のボール、なぜか4号ボールではなく、5号ボールだった。なぜかはまた後日