転部

最初はサッカー部に入った。

理由は簡単。小学校のころサッカーをやっていたからだ。

当時はJリーグはない。あったのは、キャプテン翼

でも所詮小学校だったので、指導を受けた憶えはない。

しかもGKだった。

入って1年?どれくらいだったかは覚えていないが、途中でやめた。

太ももが痛む、という理由。

今考えれば、ろくにストレッチもしていないし、ただのメンテナンス不足なだけだったのだと思うけれど。

そして、バレーボール部に入った。

今考えると、なかなかなことだったと思う。

当時は部活に入ったら、3年間続けるという暗黙の了解があった気がするからだ。

それでも担任の先生が副顧問?をしていたということも後押しして、入った。

決断としては悪くなかったと今は思う。