塾好き

塾が好きだった。

厳しい塾だった。

忘れ物にはビンタ。

まぁ私のいたクラスは成績上位者だったので、そんなことは起こりえなかったが。

でも好きだった。

あのピンと張りつめた感じ。

本気な感じ。

実際、塾に行っていてよかった~という瞬間の記憶は覚えていないけれど、授業中によく寝ていたのに、そこそこできていたことを考えると、確実に役に立っていたのだろう。

中3のときは2つの塾にいった。

地元の塾と大手塾。

大手塾は週に1回。

電車に乗っていった。

それが好きだった。なんとなく違う場所にいって、違う空気のもとで受けられる授業がよかった。

問題集はすごく説明が少なかったり、難しかった記憶がある。

でも、そこの空気感が好きだった。

適度な緊張感。

きっとこれが好きだったんだろう。