マンションで鬼ごっこ

マンションでの遊びは、鬼ごっこもよくやった。マンションは6階建て。

エレベーターも非常階段もあった。エントランスには、個別の倉庫みたいなものもあり、かなり逃げるにはいい構造だった。

1階から6階まで上がったり下がったり。

エレベーターを使ってみたり。これも今だったら、かなり叱られるだろうな。

そういえばピンポンダッシュもしていた気がする。今だったら完璧アウトだよな。

非常階段を降りるとき、エレベーターを降りるとき、かなりドキドキしたのを覚えている。なんなら雨どいをつたって、下の階に降りていたこともあったり、2階から飛び降りたり、排水タンクをよじ登ったりしていた。

今思うとかなりみんな自由にやっていた。許されていたわけではないと思うけれど、いまほどぎすぎすした感じはなかった。

いまのマンションもそんな感じなのだろうか。

自分が知らないだけなのだろうか。