幼稚園時代のともだちたち

幼稚園のころ、仲が良かったのは2,3名。男の子と女の子。

外で遊んだり、家の中で遊んだり。

家の中では、大人が帰ってきそうなときに、みんなで押し入れに隠れて息をひそめて大人を観察しようとしていたりした気がします。

同じ幼稚園だったのかな?近所だったのかな?もうあまり記憶ははっきりしませんが。

あと、少し離れたところに男の子の友達がいた記憶があります。

その子の内は、父親が家で仕事をやっていたようが気がします。お父さんが仕事をする部屋があって、設計かなにかをやっていたのかな?

近所ではなかったけれど、遊びにいった記憶がある。

親の友達関係なのだろうな、と思う。

その仕事場はなんだかすごく凛としていたような気がする。

そう考えると、そういった真剣勝負をする場所が好きなのかもしれないな。