2017-01-09から1日間の記事一覧

紐靴

小5か小6のときに野外学習があった。 そのとき、なぜか赤いバスケットシューズのような靴を買ってもらった。 いつもはそういうカタチのものではなかったから、その紐にかなりイラついた記憶がある。 靴を履くときは外に行くとき。 とにかく早く外にでたくて…

山へキャンプ

小学生のころ、山へキャンプへいった。 親がどこかでそのプログラムを見つけてきたのだろう。 普段の仲間を離れての何泊かは忘れたけれど、いってきた。 そのときのリーダー(きっと今でいう大学生なのだと思うが)にキャンプの終わりに親が言われていたこと…

爆竹とセミ

小学校のころから、やややんちゃ気味だった。 クラスメイトにプロレスごっこのようなカタチで暴力をふるったこともあった気がする。そういう残虐性が時折顔を出していた気がする。 でも、それは中学年くらいのころだったのかな~ よく田舎でセミに爆竹を結び…

小学生のころハマった漫画

漫画はよく読んでいた。 祖母の家が商店だったこともあり、たまにいったときにジャンプが少し早目に読めることがうれしかった気がする。 キン肉マン、キャプテン翼、が主。 単行本をそろえたのは、キャプテン翼だったかな。 翼くんより、岬くんのほうが好き…

牛乳の買い出し

父の背は低い。 なぜ背が低いのが嫌だと感じたのだろう。 よく覚えていないけれど、とにかく背を伸ばしたかった。 だから、たくさん煮干しを食べたし、牛乳も飲んだ。 一時は1日に2本なくなるんじゃないかっていうくらい飲んだ。 そして、週に2回ほど、牛乳…