2017-01-02から1日間の記事一覧

ローラースケート

小学生のころ、ローラースケートが流行った。 光ゲンジが流行る前からだったと思う。 おそらくアメリカでかなり流行っていたのだろうと思う。 例にもれず、私も買ってもらった。 ただ、その買ってもらったものはみんなのものと違った。 私が欲しかったものは…

マンションで鬼ごっこ

マンションでの遊びは、鬼ごっこもよくやった。マンションは6階建て。 エレベーターも非常階段もあった。エントランスには、個別の倉庫みたいなものもあり、かなり逃げるにはいい構造だった。 1階から6階まで上がったり下がったり。 エレベーターを使ってみ…

砂場で遊び

すんでいたマンションの裏?に小さな公園があった。 そこに砂場があった。 そこにどうやったか覚えていないが、水を流して、ダムのような遊びをしていた気がする。

マンションでリレー

家に帰ってからの遊びといえば、野球(ハンドボールも含め)とリレーだった気がする。 自分の住んでたマンションには、となりにも3棟ほどマンションがあって、そこにいる小学生たちでマンションを一周するというようなリレーをしていた。 よくしていた。 走…

野球の遊びと部活

私の小学校では、夏と冬の部活が違った。 運動部でいえば、夏は野球部か水泳部。 冬がサッカー部かバスケ部だった気がする。 そのころはまだJリーグなどなく、もっぱら野球が人気。 それにもれず私も野球部にはいった。 よく考えると放課後家に帰ってからも…