2016-12-28から1日間の記事一覧

親の、母の力

暑い夏の日だったんだろう。 私と母と妹で電車にのっていた。 どこに行くんだったかはわからない。 父親ももしかしたらいたかもしれない。でも記憶のなかにはない。 それなりに電車も混んでいたのだろう。 妹はドアにもたれていた。もしかしたら母が抱いてい…

幼稚園でやったこと

幼稚園。 鼓笛隊などをやっていたようだ。そのときの感触を憶えているわけではないが、写真で何度か見たので、そういったことをやっていたということが分かる。 記憶のなかでは、難読漢字とか英語もやっていた気がする。 薔薇とか葡萄とかという漢字を視覚の…

幼稚園時代のともだちたち

幼稚園のころ、仲が良かったのは2,3名。男の子と女の子。 外で遊んだり、家の中で遊んだり。 家の中では、大人が帰ってきそうなときに、みんなで押し入れに隠れて息をひそめて大人を観察しようとしていたりした気がします。 同じ幼稚園だったのかな?近所…

自転車ダイブ

調子に乗って自転車ダイブ。 自転車に乗れるようになっていたので、おそらく年長のころだろう。 かなり勢いがあったはず。 そこは家の前は少し広めの側溝のようなものがあった。 幅にして、3,4メートルといったところか。記憶違いかもしれないが。 そこに…