2016-12-27から1日間の記事一覧

雪遊び

雪遊び。 田舎だったということもあり、平屋だったが、家には庭があった。 なぜそこにしたかは聞いたことがない。 しかし、そこに庭があったことで、冬は簡単な雪山をつくることができた。 幼稚園児の自分にはそこでスキーの練習をするには最適な大きさだっ…

雪の中のバス待ち

北陸の冬は寒い。 雪が激しく降っていたのを覚えている。 幼稚園バスが来るまでがとても寒くて寒くて泣き出しそうなくらいだったような気がする。 実際に泣いてしまっていたかもしれない。 母といっしょに雪の中バスを待っていた記憶が残っている。

ザリガニ

幼稚園のころは北陸地方に住んでいた。 家の近くには線路があって、そこは貨物列車が走っていた気がする。 線路の横には小さな川があって、そこでザリガニ取りをしていた記憶がある。 とったザリガニを家で育てていた。 エサはパン。ザリガニ特有の臭いがし…

夜空

写真を観て思い出したのは、みんなでお泊り会?をして、七夕かなにかのときに、みんなで夜空を見上げたような気がする。 なんだかワクワクしたような気がする。

エレクトーン

幼稚園時代、年少のころからピアノを始めた。 最初はみんなでエレクトーンから始めた気がする。