読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプレーとくせ毛

ダイエースプレー 使ってたな~ 髪の毛を片方あげて、固めてって。 でもくせ毛ってこともあり、結局それほど固まらなかったり・・・

ゲームを買いに、売りに。

どうしてもほしいファミコンのソフトがあった。 名前はなんだっけな。 野球のゲーム。 でも、どこに行っても買えなくて、ひたすら自転車でおもちゃ屋を探した。 小学生だったのに、瀬戸まで来たような気がする。 それでもなかった。手に入れられなかった。 …

片道50分

中学生時代の男女の付き合いというのは、全体的に短かった。 1か月続けば長い方。 短いと3日とかいうのもあった。 例にもれず、そんなことも体験した。 数少ない日数だったけれど、相手の家まで片道50分程度、そして、そこから自分の家までまた50分程度、送…

アウェー

バレーボール部。 体育館は蒸し暑い。 ある大会。 完全アウェー。 バレーコートを囲むのはすべて相手の学校の生徒。 こちらがひとつミスをするたび、また、相手が得点するたびに歓声が沸く。 そんなことを覚えている。

Kくんという友人がいた。 学校ではほとんど目立たない正確だった。 背が大きかったから、そういう意味では目立っていたけれど。 小6の終わりくらいからギターを弾き始めた。 そんな流れも含んで、Kくんの家にいった。 ギターを聞いた。すごいと思った。 自分…

中3になると、塾は2つの塾に通った。 地元の塾と、都心の塾だ。 夏休み。夏期講習が都心の塾で開かれ、そこに参加した。 なんとそこには、小学校のころ同じクラスで誕生日会にも呼んでくれた女の子がいた。 ちょうどそのころ好きな子がいたけれど、なんだか…

まさかのスカートが短い。

ある時、名古屋からの転校生が来た。 なんとその女の子。スカートが短かった。 それまでは、スカートの変形は、長くする、しかなかった時代。 規則を破るために、スカートを長くする。 その逆を行く発想。 今思うと、先生たちはどう思ったんだろうか・・・ …

背負い投げ

ちょっとやんちゃな友人が、ちょっとした悪さ?をしたのか、先生に捕まえられていた。 そして、見事な背負い投げをされていた。 外で。

110メートルハードル

中学校では、いろいろなものがランキングで掲示されていた。 100メートル走 1500メートル走 あと何があったかな。 もちろんどれも一位にはなれなかったけど、短距離はいつもトップ10に入っていた。 そして、110メートルハードルでは、そこそこい…

タイムカプセル

中学校のときにタイムカプセルを埋めた気がする。 そのときに書いたこと。 たぶん真っ黒に塗りつぶして、なんにもおもしろくないわ!といようなことを書いたような気がしている。 日々鬱々としていた。

修学旅行

中学の修学旅行といえば、「なんでやねん!」という思いがある。 周りの市の中学校は、言わずと知れたあのネズミの国へ。 しかし・・・なぜか、どこにあるかもしらないような山の中へ。 まぁまだ何度か行ったことがあったからよかったものの、なんの修学旅行…

友人のやられ具合

中学生時代は友人と呼べる人は少なかった気がする。 そのうちの一人。 そこそこやんちゃしていた。 そいつが、たまたまどこかほかの地区にいって、帰ってきたことがあった。 顔をぼこぼこにされていた。 どれだけ殴られたんだろう。 今思うと、自分は絶対に…

THE・思春期

中2になると、色恋沙汰が増えた。 長電話もしてた。 今思うと、一体なにを話していたんだろう。 親戚の家に行っても電話していた気がする。 いままでは多くの中の一人というものしか知らなかった。 それが、明確な誰かの1人となったのがうれしかったことなの…

嫌いな先生

中学校のときの英語の先生。 あまり好きではなかった。 なぜか考えてみても、あまり理由は思い浮かばない。 きっと言動とかなにかがいやだったのかな。 ただ嫌だったのかな。 今でも英語の単語の教え方を覚えている。 タブレ タブレ table 何年生のときの先…

転部

最初はサッカー部に入った。 理由は簡単。小学校のころサッカーをやっていたからだ。 当時はJリーグはない。あったのは、キャプテン翼。 でも所詮小学校だったので、指導を受けた憶えはない。 しかもGKだった。 入って1年?どれくらいだったかは覚えていない…

塾好き

塾が好きだった。 厳しい塾だった。 忘れ物にはビンタ。 まぁ私のいたクラスは成績上位者だったので、そんなことは起こりえなかったが。 でも好きだった。 あのピンと張りつめた感じ。 本気な感じ。 実際、塾に行っていてよかった~という瞬間の記憶は覚えて…

モップ投下事件

友だちがモップを3階から投げた。 先生が怒って駆け上がってきた。 私に疑いの目を向けた。 証拠はあるのか?と歯向かった。 もちろん私は投げていない。 ここぞとばかりに責めた。 土下座しろと言い放った。 どうなったかは覚えてないけど、たぶん土下座は…

見返した瞬間

中学生時代はいくつも事件のようなものを憶えている。 中学校には、長距離走が得意な子どもを集めたプロジェクト部活のようなものがあった。 私はどちらかというと短距離ではあったけれど、運動神経のよさである程度カバーできるということもあり、ぎりぎり…

中学生の居場所

中学校に入った。 引っ越したので、だれも知らない状態。 どんな気持ちだったのだろう・・・ とにかくここで生き抜かなきゃという感じかな。 学級は10クラス。普通1年生のクラスは1階のハズなのに、なぜか4階だった。 すごく嫌だった。 担任にはあだ名がつい…

駄菓子屋

小学校にいく途中に駄菓子屋があった。その前に公園があった。 その公園ではお祭りなども行われていた気がする。 その駄菓子屋で、週刊ジャンプを買ったり、月刊ジャンプを買ったりしていた。 キン肉マン消しゴムのガチャガチャもよくやっていた気がする。 …

貸レコード

たぶん小学6年生のころ、すごく影響を受けた歌手に出会った。はじまりは父親の興味だったと思う。当時親が好きだったドラマで、その歌手の歌が流れた。 当時、近くに貸レコード店があった。 そこに借りに行った。 確か漫画を立ち読みできるところだった気が…

家かマンションか

小学6年生、私が中学に上がるという時期に、引っ越すか、という話になった。近くのK市の分譲住宅地を見に行った。 まだ区画整理されただけの土地もあった気がする。 そのなかで内覧した家に、シャワーのついた洗面台がすごく印象的だった。 いくつかみて、家…

うどんをこぼした。

うどん屋さんにいった。 あんかけうどんを頼んだ。たぶん。 何かの拍子で、そのあんかけうどんが私のももにこぼれた。 かなり叫んだ覚えがある。 泣き叫んだ気がする。

おもちゃを壊した

小学生高学年のころ、友だちのおもちゃを壊した。 どうやって壊したか覚えていないが、壊した。 ばねで伸びるパンチ、のようなものだった。 その指?を壊してしまったのかな。 その持っていたクラスメイトからかなり責められた。 私が言い返したかどうかは覚…

きつねの絵?馬の絵?

小学校3年生。 女の担任だった。何才くらいだったんだろうか・・・ 絵を描いた。 すでにそのときは絵を描くことはあまり好きではなかった気がする。 たぶんお正月のときにいったお祭りのことで見たことを描いた。 祖母の家にお正月はいつも行くことになって…

すね毛

どちらかというと毛が多い。 すね毛も多かった。 小学校高学年になると、結構なすね毛になった。 ハイソックスをはくと、毛が飛び出てくる。 すごく嫌だった。

鍵がないとき

住んでいたマンションは1階だった。 高学年?くらいからは母親は仕事にでかけるようになった。 たまに鍵を忘れた。 そんなときは管理人さんに頼んだりした。 頼めない時は、ベランダからよじ登り、そこから入ったりしていたことを憶えている。

うわさ

マンションが連なって立っていた。 小学生のころ、いっしょに遊んでいた子が中学生になった。 一緒に遊ばなくなった。 あるとき、その子がマンションから向かいのマンションを覗いているという噂を聞いた。 あれは実際どうだったんだろう。

友だちの家

ゲームをたくさん持っているクラスメイトがいた。 ゲームをやるための離れもあった(コンテナみたいな感じ) 引き出しには、かぞえきれない数のカセットがあった。 うらやましかった。 告白された女の子の家にいった。高学年のころ。 ずっとマンション住まい…

そろばん

中学年のころ、そろばんに通っていた気がする。 なんとなくその場は覚えている。 自転車でやや距離のあるところだった気がする。 3級くらいまでいったのかな? 伝票をやっていた記憶がある。 でも、それほどイメージ力がなかったのか、暗算はできなかった気…

ころがった王冠

小学生低学年?中学年? これはよく思い出す記憶。しかし、実際にあったかどうかは定かではない。 なにかの催しもの。 おもちゃのチャチャチャ、かなにか。 舞台の上にたつ私。 配役は王様。 探し物をしに、家来を連れて外にでてきた、という設定。 「みなも…

鉛筆の芯

高学年のころだったか。 班長かなにかのリーダー役をやっていた。 班のなかの誰かが何か良くないことをしたのだろう。 私は相手の頭を鉛筆で叩こうとした。 しかし、先がとがっているから危ないと思い、反対にして叩いた。 当然流れで、自分の手のひらに鉛筆…

年末年始

年末年始は親戚の家で過ごすことが恒例だった。 大人と子供はちがうメニュー。 THE・昭和。 母たちは料理をし、男性は・・・何してたんだろう(笑)飲んでたのかな? 田舎だったから凧もあげられた。 冬の田んぼは走り放題。 親戚の家にはテレビのある部屋が…

紐靴

小5か小6のときに野外学習があった。 そのとき、なぜか赤いバスケットシューズのような靴を買ってもらった。 いつもはそういうカタチのものではなかったから、その紐にかなりイラついた記憶がある。 靴を履くときは外に行くとき。 とにかく早く外にでたくて…

山へキャンプ

小学生のころ、山へキャンプへいった。 親がどこかでそのプログラムを見つけてきたのだろう。 普段の仲間を離れての何泊かは忘れたけれど、いってきた。 そのときのリーダー(きっと今でいう大学生なのだと思うが)にキャンプの終わりに親が言われていたこと…

爆竹とセミ

小学校のころから、やややんちゃ気味だった。 クラスメイトにプロレスごっこのようなカタチで暴力をふるったこともあった気がする。そういう残虐性が時折顔を出していた気がする。 でも、それは中学年くらいのころだったのかな~ よく田舎でセミに爆竹を結び…

小学生のころハマった漫画

漫画はよく読んでいた。 祖母の家が商店だったこともあり、たまにいったときにジャンプが少し早目に読めることがうれしかった気がする。 キン肉マン、キャプテン翼、が主。 単行本をそろえたのは、キャプテン翼だったかな。 翼くんより、岬くんのほうが好き…

牛乳の買い出し

父の背は低い。 なぜ背が低いのが嫌だと感じたのだろう。 よく覚えていないけれど、とにかく背を伸ばしたかった。 だから、たくさん煮干しを食べたし、牛乳も飲んだ。 一時は1日に2本なくなるんじゃないかっていうくらい飲んだ。 そして、週に2回ほど、牛乳…

公園とスキー

家の近くだったわけではないが、緑地公園があった。 そこには草が生えた幅の広い坂があった。 そこを自転車ですごいスピードで降りていっていた記憶がある。 スピードといえば・・・よくスキーに連れていってもらった。 まさにスキー全盛のときだったかもし…

接骨院

小学校のころはよく捻挫をしていた。 かなり活動的だったからだろう。 いつもいく接骨院があった。 そこでいつも読む漫画があった。 でも、なんの漫画かは覚えていない。 電気のようなものをかけていた。

運動会

運動会ではたぶん必ずリレーの選手になっていた気がする。 足が速かった。 身長が伸びるのが速かったということもあるけれど、おそらく小さいころから運動は長けていた。 徒競走では必ず1番になっていた気がする。 きっとうれしかったと思う。 運動神経のよ…

児童会

そういえば小学校高学年のとき、児童会に立候補した気がする。 会長ではなかったことは確かだが、それが副会長だったのか、書記だったのかは覚えていない。 そして、落ちた、と思う。 児童会をやった記憶はないから。 おそらく体育館の壇上の上で自己PRのよ…

カセットテープ

欲しかった音楽のテープを買ってもらったときがある。 うれしくて、それをラジカセ(といってもすごく小さいやつ)に入れて、なぜか自分の子供部屋から外に向けて流していた記憶がある。 なにがしたかったのだろう(笑)

プラモデルとキン肉マン

プラモデルに取り組んだ時期があった。 ガンダムだ。 なぜかガンダムをつくろうとしなかった気がする。 なにかは忘れたが敵側のモビルスーツをつくった気がする。 しかし、うまく色を塗れなかった記憶がある。 そして、もうひとつつくったのはホワイトベース…

ビデオレンタル

小学生のころからビデオレンタルなるものが一般的になったような気がする。 あぁレンタルレコード屋にもよくいったな~。 親に連れていってもらったんだろうけど・・・うちの親って映画好きだったのかな? いろいろ借りたな~ 主にジャッキーチェンの映画多…

最初の塾

4年?5年?くらいから塾にいった。 親にいけと言われたわけではない気がする。 そこは1階に何かの事務所があって、その2階だった気がする。 らせん状の階段があったような。 そこでは、たぶんいろいろな教科を教えてもらったと思うのだけれど、憶えているの…

ダッシュしてぶつかった

マンションに住んでいた。 群団登校で学校に行っていた。 集合時刻になっても来ない子がいた。 その子の家に呼びに行った。 少し長めの廊下。 私はダッシュした。ダッシュした。ダッシュした。 その子の家は角部屋だった。 その結果、止まり切れずにその子の…

ずれてるプレゼント

なぜか少しずれていた親のプレゼント。 そのころラジコンがはやってた。 オフロードのやつ。 ブーメランとか。 そういうやつがほしくて、サンタさんにお願いをした。 その結果、来たものは、確かにオフロードだけれど、なぜか6輪のトラック系。 サッカーを始…

サッカー部と練習

冬の部活は5年、6年とサッカー部だった。 キャプテン翼も流行っていたしな~ なかなかボールを浮かしてけれなくて、苦労していた記憶がある。 ポジションはGKだった。ような気もするし、ほかもやっていた記憶もある。 少し離れたところにある小学校に試合を…

小5のときや野球部に入っていたが、小6は水泳部に入った。 なぜかは覚えていない。ただ、泳げなかったからなんとか泳げるようになりたかったのかもしれない。 結果、泳げるようになった。特にうまく教えてもらった、という記憶はない。ただひたすら泳いでい…